暇さえあれば、「貯金できない人 特徴」などで検索かけて読んでいる私。

読んでると、「えー、全然当てはまってないんだけど…」となりがちで納得いかない事が多い。

しかし、よーく掘り下げてみると当てはまっている時もある。

そこで、よく言われる「日々贅沢をしている」の本当の意味を考えてみた。




日々贅沢なんて全然してないよ…いつもカツカツだよ…。

と思うけど、恐らくここに含まれる「贅沢」は「コンビニの利用」も含まれるようだ。


恐らく、私のような浪費家が思い浮かべる日々の贅沢というのは、「ホテルでビュッフェ」や「デパートのお菓子」や「エステ」みたいなわかりやすい贅沢だと思う。


しかし、浪費家でない人たちの日々の贅沢はもっとハードルが低い模様。

箇条書きにしてみる。

・コンビニの利用

・スタバやその他のカフェで飲むコーヒー

・外食全般(もちろんサイゼやガストもだ!)

・500mlペットボトル

・自販機

・近距離のタクシー



こんな感じ。

思い当たるフシしかない。


仕事していた時なんて、朝、ドトールのソイラテ片手に出勤をし(¥310)、お昼はコンビニか外食(¥800以上)、休憩に自販機で冷たい紅茶花伝のミルクティーを買い(¥150)、ご飯作るのがめんどくさい時はサイゼで食べて帰る(安くても¥800くらい)。


更に帰り歩くのがめんどうであれば、近距離タクシーだ。

タクシー除いたってこれだけで1日2,000円以上使っているぞ!!


1日2,000円×20日出勤したとしたら、これだけで4万だ!

上記のような生活に思い当たるフシがある人は結構いるんじゃなかろうか…。



これが贅沢らしい。

でも私もそれに気づいて、ペットボトルはほとんど買わず家から麦茶を持ってきて、お弁当を持参したら大分お金が浮いた!!


日々贅沢なんてしてないよ〜、と思っても、それは自分の思っている贅沢とズレているだけかもしれない!!

要注意!!







訪問ありがとうございます。
ランキング参加しておりますので、クリックしていただけたら嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村