なんかねー、ふと思ったんですけど、
懺悔って自分が救われる為だけの行為でしかないですよね。


懺悔しても犯した罪も相手に与えた痛みも変わる事は無いんですよね。


反省して後悔して謝っても、罪も痛みも無くなることはないですよね。


それなら悪役に徹し続ける方がよっぽどいいですよね。


人それぞれ考え方は違うから、もしかしたら謝罪の言葉をたくさん貰った方が楽になる人もいるかもしれない。


でも私は今後何か懺悔しなければならない事をしてしまったら、悪役に徹し続けようと思うよ。


というか、多分そうやって生きてる。


結局言い訳でしかないからね。


自分勝手に動いたなら、もう恨まれたまま言いたい事は全て胸にしまって墓場まで持っていく生き方をしようかなって。


それも相手によっては自分勝手になるだろうから、
自分でそれを正解にしていくしかないですよね。


なんとか良い印象を持ってもらおうなんて微塵も思わない。


だから、私によって傷つけられた人たちに、
誤解を解いて、などはしようと思えないんだよなぁ。


それって自分が救われたいが為の行為だからね。


赦す許さないも相手が決める事。


これからも嫌われる事を恐れない自分で在りたいと思うよ。



素直さは欲しいけどね。



って、最近「累」という漫画を読んで思いました。笑


漫画の話かよ!笑



お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村