会ってきました。

熱が高くて、解熱剤で下げて、
今水分しか摂ってないそうで…。


祖母は認知症で施設に入ってます。
もう最期までそこで過ごすので、
住民票なども全部施設に移ってます。


で、コロナでもう1年以上面会全面禁止です。

この間やっとリモート面会したくらい。



祖母の認知症はかなり進んでいるので、
もう誰のことも分からないし、
言葉も通じないです。


それで、面会全面禁止だったんですが、
もうかなり衰弱しているので、
面会に来てくださいと施設から連絡がありました。


行ってきましたが、
ずーっと寝てました。

話しかけても揺すっても全く起きず、
ひたすら寝てました。


体力が低下してるので、
寝てる時間が長いんだそう。


そっか…。

手を握ったりしてきましたが、
無反応。

気持ちよさそうに寝てましたけどね。


あと何回会えるのかな。


でも、認知症が発覚して、
ゆっくり記憶を失っていくのを、
家族全員が間近で見て、
認知症以外に大きな病気で、
闘病生活が続いて…なとではないので、
家族全員ある程度の覚悟はしているし、
ある意味ではそこまで悲観する事ではないのかもしれませんね。


家族も疲れ果てていないし、
92歳なので大往生かと。


歯も全部自分の歯。

認知症以外は本当に健康なんですよ。


何回かこの後も面会行きますが、
起きてる時に会える事を願います。


お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村