この間友人と話していたが、よくよく考えたら、夫が非正規雇用であろうが、借金があろうが、扶養に入るという選択ができる事自体、そもそも幸せだった。



友人の夫は芸人であるため、友人が家計を支えている。


また別の友人のパートナーはギャンブルで生計を立てていたりと、扶養には入れない。




まあだからといって、芸人は売れたら生活楽になるだろうし、ギャンブルで生計を立てていても、家賃生活費は出してもらっているので、羨ましい部分も多い。






そうかー、週5日働いて社会保険に入ってるだけで、随分ありがたいんだなあ。



夫よ!ありがとう!



しかし、扶養に入る期限が刻々と迫っているなあ。


2019年に扶養に入るなら、1月か2月には入らないと、その後全然働けなくなってしまう。



本当に本当に嫌だけど、来年はアルバイトに下がって頑張るしかないのかなー。


4月5月6月にアルバイトであれば、2020年の住民税は随分楽になるしね。



ただもう1年頑張れる気がしないのよ…。




早く出勤日数減らしたい。



その為には戦わなければいけない。



上司との面談だ!笑




あーあ、仕事辞めたーい。



しかし、今年もふるさと納税出来そうもないなあ…。


今年こそはと思ったんだけど。



30万円くらいは貯金があるわけだから、やろうと思えば出来るんだけど…うーーーん。



悩むなあ。




Image1541893270358



🐹ぼくたちはいえでねてるー






お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村