休職中手当手取り12万円のアラサーが変わる為に色々頑張るブログ〜まずは貯金50万〜

なんとか毎日を素敵にしようともがくアラサー会社員のブログ。 まずは50万円貯金することと、転職を目標にしてます。 貯めたいのに使っちゃう、辞めたいのに辞められない仕事を変える所から! 家にいることが何より大好き。 宜しくお願いします!

カテゴリ: 断捨離

「K点越え」とは、ゆるりまいさんというミニマリストの方が使っている言葉。


絶対に捨てられないと思っていた物を捨てる事。
↑多分大体こんな感じ。



私は兼ねてから、背中のニキビで悩んでいた。



化粧水で拭いたり、色々やったんだけど一向に改善されなくて…。



それでね、やっと気付いたんですよ…!


「パジャマ」に…!




私は夜お風呂入る派なので、パジャマをあんまり変えなかったんですよ。


寝る時はコップ一杯分の汗をかくと言われているにも関わらず!



本当にパジャマを取り替えなかった。


どれ位取り替えてないかも分からないくらい。
(さすがに1週間くらいだと思いますけど)



そこで、GUで5枚入りのキャミソールを買って、中のキャミソールだけ毎日取り替えるようにした。




そうしたら!!!!


見事、背中のニキビ治ったんですよね〜。



顔にニキビ(今は吹き出物)出来る方ですが、背中のニキビは尋常じゃなくって…。


お風呂上がりだとしても、やっぱ同じもの着続けるのはダメですね。



が、しかし。



解決したかに思えたニキビ問題。



胸元と背中の上の方にはポツポツと…。




考えた結果、キャミソールからはみ出てる部分は引き続きニキビが!!!!



キャミソールの上のパジャマも2〜3日で取り替えてたんですけど、それじゃダメだったって事ね。



パジャマを2枚追加し、パジャマを毎日取り替えてみた。



そうしたら…、胸元と背中のキャミソールからはみ出た部分のニキビも治った!!!!!!!!




良かった…良かった…。




と言うことは!!!!



計7枚のキャミソールを捨てられる!


洗濯物も減るし、洗濯した時に毎回余ってるハンガー探す手間からも解放されるし、良い事づくめ!



考えて、視点を変えるって大事だなあ。



絶対必要だと思ってた寝る時のキャミソール捨てられるなんてね。



という、どうでもいいお話でした。








お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セーラームーンの再燃にまんまと乗せられ、ガチャポンやミニチュアリータブレット、プレミアムバンダイに散財しているアラサーです。

例に漏れず、初恋はタキシード仮面ですよ。


大人になったらまもちゃんみたいな恋人が出来て結婚するんだと思ってました。


夫は紳士とは程遠い暴れん坊将軍ですよ。


おっと、これでは本題からそれて夫こきおろしブログになってしまう。




プレミアムバンダイが盛り上がり始めた頃、テンションが上がって発売されるもの全て買うくらいの勢いだった。


しかし、当たり前だがキリなくどんどん発売される上、どんどん増えて部屋に置き場所も無くなってきた。


そして販売されていくものにだんだん魅力を感じなくなってきてしまった…。


タブレットとか、変身ブローチのころんとした感じが可愛かったのだけど、変身ペンまでタブレットケースにされていた。


あまり可愛いと思えず、集めるのをやめてしまったらもうどうでもよくなってしまった。





そもそも私は断捨離アンの為、「これ持っててどうなるんだろう…?」という疑問が湧いてきた為、手放す事にした。



私が今回売ったのは、セーラームーンミニチュアリータブレットシリーズ1〜3、セーラームーンダイキャストチャーム(ガチャポン)シリーズだ。


それぞれの買取額が、ダイキャストチャームは元値が300円の物が100円、ダイキャストチャームでないガチャポンの元値が500円の物が300円。

ミニチュアリータブレットシリーズは、元値忘れてしまったが、セットで1000円だったり、1個100円だったり200円だったり、150円だったりだった。




…雑でごめんなさい。



IMG_1550


これくらい売った。


結果


IMG_1553




うおおおおお!!!!

叙々苑行ける!!


(昨日父親の誕生日祝いで叙々苑に行ったら会計が8,000円くらいだった)



ラッキー!!




セーラームーンミニチュアリータブレットと、ダイキャストチャーム類は割と高く売れるので、お金に困ったらぜひ。(何のアドバイスだ)


セットで揃ってなくても値段つきました。


以上!!









お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私はミニマリストに憧れている。


ゆくゆくはトランク1つでOKくらいの荷物まで減らしたい。


物を多く持つのは私に取って重苦しい負担なのだ。



自分のことを、断捨離アンだと思っていたけど、断捨離の精神や起源など全く知らないし、ただただ片っ端から捨てていっているだけなので、ただの「捨て魔」だと思う…。



新旧使える使えない問わず捨てるので、さすがに「勿体無い」という罪悪感がある。


しかし、売るとなるとその罪悪感が和らぐのだ。



少なくともゴミにはならないわけだから。


やはりゴミに出すのは心が痛む。



私にとって「売る」のは罪悪感を和らげる儀式なのだ。


そもそも自分のお金だって大切にしてないしね。


買わなければ、「売る」という行為が発生しないわけだから。


で、「よし、もうこんな勿体無い事はしないぞ」と決意してまた無駄遣いするのである…。





あーあー、もっともっと荷物減らしたいなあ。


でも働いてると、まず通勤用の衣服は絶対減らせないからなあ…。




日々捨てられるものを探しては、ちょこちょこ捨てている毎日。




そんなわけで!



今日はVAMPSグッズを中野まんだらけのTRIOさんに売ってきたよ〜。




ブログで記事にする機会がなかったので書いてなかったが、実は私はL'Arc〜en〜Cielのhydeの大大大ファン。



もうかれこれ20年は好きなんじゃないかな。



ファンになってからのLiveは全て行っている。



Liveグッズなんかは3個ずつ買って、使う用、保存用、予備、と分ける程…。



当たり前だけど、Liveの度に10万以上かかっていた。



さすがにここ近年のLiveでは、グッズを3個ずつ買うというのはやめたが、使うものは2個買ったりなどと、まだまだ現役バリバリの大ファン。




自分の荷物は衣装ケース3個分で収まるとブログで書いたことがあるが、実家に置いてきたラルクグッズを含めたらそんなもんでは収まらない。



ほんのり嘘ついてますね、ごめんなさい。




で、もちろんHYDEもVAMPSも大好きなのだが、VAMPSはさすがに追いきれなくなってきた。


毎年のツアー、ハロウィンパーティ、黒ミサ、etc.VAMPSはめちゃくちゃ活動的過ぎて、社会人で追いかけるにはちょっと無理があるし、金銭的にもキツいし、何よりLiveがLiveハウスで席がないのでめちゃくちゃ苦手…。


(あっ!VAMPS活動休止なのはもちろん分かってますよ!)


もちろん最初はVAMPSのLiveだって行ってたけど、揉みくちゃにされ、殴られ、服が脱げ、ダイブした人のブーツのかかとで殴られ…と散々な思いをして、HYDEは見えないし、辛かった…。




そう、要するに私、LiveハウスのLive向いてない。

嫌い。


そもそもスーパー地味ーズで、SEIYUで服買って喜んでいるタイプなので、Liveで「うええええぇい!!!!」なんて盛り上がらないし、VAMPSは割と過激なので、水着のお姉さんたちがそこら中にいる。




もう、VAMPSのライブに来るのはやめよう…。



そう思ったらどんどんどんどん追いつけなくなってしまった…。



ごめん、VAMPS…。

曲だけは聞いているよ。


ファンクラブの会員期限も何回も切らして、何枚ファンクラブの会員証があることやら…。



というわけで、VAMPSグッズは思い切って手放す事にしました。



夫のhydeへの嫉妬もすさまじい。


多分夫の嫉妬は純粋な嫉妬でなくて「hydeとなればポンポンお金出すくせに俺には出さねーじゃん!!」というなんともケチくさい嫉妬である。




それでVAMPSグッズを売ってきた。




…が、こともあろうに、私は写真を撮り忘れてしまったのである!!!!!!!!


これではどれくらい売っていくらくらいなのかが全く分からないではないか…。




3年分くらいのライブグッズを売ってきたよ…。
(伝わらない)




はじめに伝えておきたい…。



大して売れないということを!!!!!!!!



断捨離と称して、数々の物を売りに行ったけど、本当に期待しないに限る。



「これだけ売ったら結構な額になっちゃうかも♡」と思いきや、「お値段つかないんですよ〜」とか平然と言われたりする。




VAMPS、3年分くらいのライブグッズの値段は、


¥3500


でした。



VAMPSやラルクなど、メジャーなアーティストのグッズは、入ってくる数が多くてもう飽和状態だそうです。


そりゃそうよね。



¥3500かぁ、悪くないけど、元手を思うと…ね。


でも部屋も(実家のだけど…)スッキリして夫もご機嫌だし、良しとするか。




IMG_2520







お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ミニマリストを目指して、時たま断捨離が過ぎてしまう。


「一個買ったら一個捨てる」

という事にこだわり過ぎて、超気に入ってるものでも捨ててしまう。



そして……買い直す……。



キングオブ無駄!


断捨離はそもそもを無駄をなくす事が教えなのに…。


買って捨てるのは断捨離でもなんでもない。



フェリシアフェリースイデアーレという、私の大好きなショップがある。

(現在は「フェリシア」という名前になった模様。フェリシアフェリースイデアーレの方が個人的には好きだ)



IMG_2261

画像お借りしました。


このポーチの赤を愛用していたのだが、新しい化粧ポーチが欲しくなり、買って、このポーチの赤を捨てた。



が、新しく買ったポーチが使いづらく、別のものを買った。

その別のポーチも、結局惰性で買ったようなもの。




そしてしばらくして、ここのポーチが復活している事を知り、また買ってしまうという、キングオブ無駄。



更に、ピンクより赤の方が好きだし、エンブレムが当時とは微妙に違ったりして、前の方が好きだった。


全然買い直す必要なし…。



まあ、ボロいといえばボロかったかもしれないけど。

何年も使ってたから。



でもわざわざお気に入りの物を買い直す必要は無かったなあ。




IMG_2262



IMG_2263


画像お借りしました。



このトートとチャームも買ってしまった。


チャームは新商品だが、トートと昔別のチャームも捨てた。



けど、やっぱり私はフェリシアが大好きなんだな。




しかし、自分の好きなものを見極めるって難しいー!!!!!!!!


断捨離が先行してしまい、「要るか要らないか」が判断基準なので、「要らない、使わない」となると超お気に入りでも捨ててしまう。


でも買い直すほど気に入ってるなら、これからは間違えないようにしなくちゃ…。



自分の好きなものを見極める力はこれからの人生に必要な力だと思うからなあ。



ところで、私の大好きな「フェリシアフェリースイデアーレ」は検索すればすぐ出てくるのだが、アクセサリーパーツ屋さんに路線変更してしまった事と、やっぱり赤レンガ倉庫の実店舗で見る方が可愛い!!!!


興味を持った方はぜひ検索してほしいけれど、オンラインショップはいまひとつなんというか…。



でもアクセサリーパーツ屋さんになってからは、赤レンガ倉庫の方にも行ってないからなあ…。



でも昔は本当に可愛いかったんだよー!!


靴がモチーフというコンセプトも好き。







お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

全く「断」が出来ない…。


私は物を捨てる事に抵抗がなく、バンバン捨てる。

古い新しい、使える使えない、は、基準にならないので、今日買ってきた物でも捨てられる。


そう、今日買ってきたものでも捨てられるのが問題なのだ…。


そもそも、今日買って今日捨てるような物を買うなという話…。


さすがに、今日買って今日捨てるはほとんど無いが、お菓子などはとてもいい例。



やたら大量に買うくせに、食べきれずに捨てる。

いや、むしろ食べない事もある。


そんな時は、リビングの旦那ゾーンに置いておくと、旦那が食べてくれるので、お菓子は無駄にはならない。

ただお金がもったいない!!!!


食べないなら買わなけりゃいいのに…。



お菓子以外にもたくさんある。

ちょっとした小物とか。


「これ買ったけど使わなかったな〜」と、捨てる事は簡単。


しかしそもそも気軽に買うなよおおおお、自分!



布団のシーツとかもそう。


楽天で安い物を買って、使い勝手が悪く、無印で買い直して結局捨てるっていう…。


これさえ直せばもう少しお金が貯まりそうだ。



食糧の買い置きはようやくやめることが出来た。


結局、その時の気分で買っているので、同じ気分になる事がなく、期限が切れて捨てるっていう。




これは本当にどうしたらいいんでしょうねぇ…。



この間もディズニーに行って、旦那からミニうどんをリクエストされていたので、ミニうどんは買った。


しかし、ついつい限定のソフトキャンディなど、余計な物を買いたくなる。


そこはぐっとこらえた。

何故なら家にはまだ食べてないキャンディがたくさんあったから!!



私の断捨離において1番難しいのは「断」だな。






お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

IMG_1531
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ