よく、貯金出来ない人の特徴に

「余ったお金を貯金に回そうと考えている」

と出てくる。


これを読むたびに、「余ったお金を貯金に…?なんて考えた事ない。そもそも月初に予算を組んだ時点で余っていない」と思っていた。



私は、家賃光熱費食費貯金(もっと色々あるけど)差し引いて、自由に使えるお金が7万位残る。

しかし、そこからカードを使ったお金が引かれるので、使った額によるが、最終的に3万前後の浮いたお金が発生する。


それを、「あー、よかった、今月はこれだけ余裕ある」と思っていたけど、その「余裕=余ったお金」という意味だったのですね…!!


その「余裕」の分を、即座に貯金に回しなさい、という意味だったんですね…っ!



なるほど、合点がいった。

私は浮いたお金は少しも持ってはいけないんだ。

光の速さで使ってしまう。


ちょっとでも自由に使えるお金があると、すぐネットショッピングしちゃうもんなあ。


余ったお金、ではなく、今現在少しでも浮いてるお金、に言い換えるべき!!

余ったお金、では「余らないよ…」と思っている人がいるかもしれない!









訪問ありがとうございます。
ランキング参加しておりますので、クリックしていただけたら嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村