昨日の記事に、あたたかいコメントをいただいて、本当に嬉しかったです。素直に。

もちろん個別でもお返事するのですが、本当に感謝しかなく…。


夫が暴力を振るうのも、付き合った時点で気付いていました。
付き合って8ヶ月くらいの時に大喧嘩して入ったカラオケで、物に当たり散らしてました。
怖いくらいに。
それと大声で叫んだり。

これは手が出るなとピンときて、「別れる、ごめんね」とカラオケから逃げようとした時に夫に「お前も俺を見捨てるのか」と言われ、可哀想になってしまい振り切れませんでした。


分かっていたけど、30手前で独り身になる事が耐えられず、続けることを選択してしまいました。

そのほかにも数え切れない違和感がたくさんありました。


なので、言うなれば自業自得みたいなものなのに、こんなにあたたかく励ましていただいて涙が止まりません。


夫にも言い分はたくさんあると思うし、私に落ち度が一つもなかったなんて思わない。

たくさん傷つけたと思う。
いい嫁じゃなかったと思う。

ブログで、一方的に私側の話しか書いていないのに、読んでくださって、信じてくださって、励ましのコメントをいただいて、本当に涙が止まらず、また感謝しかありません。

日々本当に救われています。


ブログにわざわざコメントをくださるって、結構手間も勇気(?)も要ると思うんです。

私もブログは好きで色んな方のブログを読むので分かります。
なかなかコメントを書き込む事は少ないです。


だからこそ嬉しくて。


このブログはぼかしているのは年齢くらいで、真実を書いています。
なので見る人が見たら一発で分かるし、年齢ぼかす意味もないくらいなのですが。

だからこそ知人にも教えず、細々とやってきた本当に本音が書ける心の拠り所です。

そこに読んでくださって、寄り添ってくださる方々がいる事が嬉しくてたまりません。


少ないですが私にも心を許せる友人はいます。
友人はもちろん味方をしてくれます。

でもそれは奢った言い方になってしまいますが、友人だからもちつもたれつなんですよね。
もちろん当たり前と思っていないです!!
本当にそんな友人を持てた事は有難い事です。

逆の立場だったら私も迷わず味方します。


けど、こういう匿名性の高いブログという場で、嘘か本当かも分からない話を信じて、励ますためにコメントを書いてくださるという事は、普通よりハードルが高い事だと思っています。

だからこそ感謝しかありません。

読んでくださってる方々の人生の時間の一部をいただいているんです。
それは奇跡だと思っています。


語彙力が少なくて、どうしても拙い文章になってしまいました。
気を悪くされた方もいるかもしれません。


このブログを記している時間も深夜なので、少し大袈裟な文章になっていると思うし、「そこまで思い入れないよ」と思う方々もいると思います。


でも涙が止まらないし、感謝の気持ちをどうしても綴りたくて…。


コメントをくださっている方々のみならず、読んでくださってる方々全員に感謝の気持ちを改めて伝えたいです。

訪問者数やPV数を、数時間おきにチェックしては毎日喜んでいます。

1日で2,000PV超えた時は嬉しくてスクショも大切にとってあります。


本当に本当にありがとうございます。

どこにでもいる、もうすぐアラフォーの精神疾患抱えて仕事辞めて、結婚も貯金もうまくいかないダメアラサーのブログを読んでくださりありがとうございます。


離婚は、最後まできっちりやり遂げて、その様子も包み隠さず逐一報告し続けようと思います。


ちょっと遅めの人生本腰入れてのスタートになるかもしれませんが、笑って過ごせる人生に変えていきたいと思います。
もう自分を蔑ろにするのはやめたいと思います。

本当に本当に読んでくださりありがとうございます。

もう、気が向いた時でも暇な時でも、来てくださるだけで嬉しいしありがたいです。

今後とも宜しくお願いします、なんて言いません。


でも私の人生はここに綴っていくつもりなので、ふと思い出した時にでも立ち寄っていただけたら嬉しいです。


大袈裟な文章になってしまい、申し訳ありません。
「そこまでじゃないよ!」と思っていただいて構いません。


でもありがとうございます!
離婚調停と裁判、きっちりやり遂げます。

宜しくお願いします。