私ってひどくないよね?

友達の友達にTwitterで裏垢作って悪口で攻撃されてたら別れたくなるよね?
しかも私と笑って会話しながらその悪口打って送ってたら気持ち悪いって思うよね?

別れたいって言ったら「準備期間の半年と俺への慰謝料30万円寄越せ、それが嫌なら弁護士立てろ、絶対に円満な離婚はしない」って言うから弁護士立てたんだよ。


その結果、離婚のためにはまず別居で、家を飛び出して離婚申立てしたんだよ。


準備期間の半年と慰謝料30万円なんて意味不明だし、その通りにしたってごねて更に請求されるだけだよね?
てか弁護士立てろってなんなの?

いざ弁護士立てたら「離婚届書いて終わりにしたい」って…。

こてんぱんにやっていいよね?


大体、暴力振るわれたり、携帯は絶対ひた隠しにされて触ることも許されなかった。

「この画像見てー」って向こうが見せてきて、それを手に取る事さえ許されなかった。

おかしいよね?夫婦でそんな…。


はっきり黒だっていう浮気はなかったけど、しょっちゅう他の女の子とやり取りして、相手がJKだったこともあったし。


入院もお見舞いに来てくれなかったし、日用品運んでくれたから「ご飯でも食べて」ってお金渡したら「ガソリン代とかかかってるし足りない」とか言われて、その後万単位でお礼請求されたんだよ。
お見舞いにすら来てきないのに。夫婦なのに。
合計20,000円払ったんだよ、入院して夫に。何故か。

その時コロナの給付金出るだろって言われて。

次は最後まで死に切れよ、って言われたし、本当に辛い人はもう死んでるからって言い放たれて、寂しいからかけた電話もウザがられた。


同棲前は出会い系で知り合った他の女と分刻みでLINEしてたのにわたしには1日2通しか返ってこなかった。

わたしとのデートは「風が強いから無理」って断られたのに他の女は夜中に車飛ばして会いに行ってお金貸してたよ。
私からは巻き上げたくせに。


私の話聞いてくれなかった。

ずっとずっとずっとずっとスマホ。

デート中も食事中もずっとスマホ。

焼肉行ってもカラオケ行ってもスマホ。


寂しかった。


なのに私が傷付けるのは可哀想で。

なんか可哀想になってきた。

もうやめないけど。



私そんなにひどい嫁だったかな。

いつもお菓子だってジュースだって私が何故か買ってきて用意してたよ。


ご飯だって私は仕事から帰ってきてスーパー寄って毎日作ってたよ。
向こうはカラオケして帰ってきて食べるだけ。

食費は全部私持ちだったよ。
食費半分欲しいって言ったら「俺は作ってなんて頼んでない、お前が勝手に作ってるだけだから払わない。嫌なら作らなければいいじゃん」だってさ。

口に合わないと死ぬほど嫌な顔されて、美味しければスマホいじって無言で食べるだけ。

一回私がロールパンにコンビーフ挟んでオーブンで軽く焼いてケチャップかけたものを出したら死ぬほど嫌がって喧嘩になって私がゴミ箱に捨てたら首絞められた。

口に合わなかったのは申し訳ないけど、「おぇっ」とかやらなくてもよくない?
「これ俺苦手、ごめん」くらいでよくない?

てかそんなに不味そうなメニューかな。
たしかに夜ご飯に出すものではなかったかもしれないけど。
毎日作ってたらそんな日もあるよね。


私そんなに悪いことしたかな。

束縛し過ぎたのは認めるけど、学歴も家も雇用形態も嘘つかれて浮気未遂も何度もあったら携帯気になるよね?

だって何がホントかわからないんだもん。

束縛はしたし携帯も見たよ。

でもツーリング用にインカム買うから20,000円のうち6,000円ちょうだいって言われて、調べたら6,000円だったりしたら疑うようになるよね?

それで人を疑うなって言われても無理じゃない?


私がおかしいの?ねぇ?

もういいんだよね?

私可哀想なことしてないよね?


1人で家に置いてって家賃も入れない、水道光熱費も私のカードから引き落とされないように契約し直して、申立てして、私普通の対応してるだけだよね?

相手が喚いたけど、明らかに夫のキャパオーバーなのはわかってる。

あんな子供に弁護士事務所行って離婚の調停のための色々なんてできる訳ないって分かってる。


でも夫が望んだことだよね?


私がいけなかったのはそんなやつだと分かってて突き進んだことくらいだよね?

自分を大切にしなかった事だよね?


分からない、私が今していることは攻撃なの?
していい攻撃?

誰が正しいとかない、自分で決めて動くだけ。
人に聞いたところで当事者は自分。


だけど時々わからなくなるよ。

弁護士、弁護士、弁護士。

離婚届にサインして終わりにしてくれれば、お金かからなかったよ。
60万円なんて回収出来ないのに辛いよ。
そんなお金ないよ。

もう嫌だ。