20代前半で就職してがむしゃらに働き、
一通り仕事も社会のイロハも覚え、
もう若くはないけど、経験はまだそこそこの時、
心のエアポケットが生じる…。

「私の人生、この先もずっとこうなのかな?」と。


そんな時に人はマルチや宗教や
ディズニーやジャニーズや宝塚にハマるのでは…。


後者はとても健全なので良しとして、
問題は前者…。


まさしく私がフラフラと行きそうになった、
キラキラ起業女子、子宮系女子、自分ビジネス。


これらの教義は
「好きなことしかしない」「嫌なことはやらなくていい」「宇宙にお任せ」「お金は使えば入ってくる」「自分自神()をビジネスに!」
とヒジョーに耳障りのいい甘い言葉で誘惑してくる。

私はかつて目から鱗だったが、
段々「?」となり、今は立派なウォッチャーと
成り果てた。



だってすごいんですよ!
教祖のオリジナルのコスメ類に、
バカ高い付加価値を付けて販売する。

クレンジングが一つ15,000円だったり。

私はとてもどケチなので、
「言ってる事はいい事かもしれんけど、
何故どこで作られたかもよく分からないコスメに
15,000円を…?シャネルでグロスとネイルと口紅
買った方がよくない…?」と考えてしまう。

まあ信者にとっては教祖のコスメが
シャネルみたいなもんなんだろうけど。


最近の流行は「バンジー☆」と称して、
不倫告白が大流行していた模様。

しかもそれがみんな教祖の右倣え。

15,000円のソープを買い込み、
穴の開いた靴で出勤する猛者など、
ウォッチングする分にはとても興味深い。


みんな明日の支払いにも怯えているのに、
「お金は使わなきゃ入らない!バンジー☆」
と教祖の新商品に次々突っ込む…。


いやぁ、教祖は素晴らしい手腕ですわ…。
見習いたい。

この世は大体トップが儲かる仕組みのはずなので、
(社長より給料貰ってる社員はいない)
トップを目指せばいいのに、何故かみんな
教祖に気に入られる事を目指す。


何故気付かないんだ…?


まあ何かに溺れている方が周りが見えなくて
ラクだもんね…。分かる。


しかしまあ教祖に憧れる方々は、
大体「ラクしてお金を手に入れる」事を
目標としている。

ひどい人は銀行口座晒して
「振り込んでくださーい!」とか。
犯罪に巻き込まれるぞ。


けど実は教祖はとっても働き者。
無名時代からコツコツ毎日ブログを更新して、
地道にファンを増やし、
ブログを盛り上げて書籍化して
グッズ化して、あの手この手で
信者を飽きさせないよう新鮮なネタを
提供し続ける。


本当にバイタリティ溢れてすごいなあと思う。


そんな方々をただ模倣するだけじゃ、
稼げないよなぁ…。


素直に尊敬するのだけど、
教義ややり方に「?」となる事も多いので、
結局ウォッチャーになってしまったのだけど…。


私も今人生路頭に迷い中。

おかしなものにわずかなお金を突っ込まず、
計画的に生きていかねば…。



お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村