いやぁ、本当はこれは書こうかどうか
ちょっと悩んだのですが。


1ヶ月半精神病棟に入院していての
入院費。

気になりますよね?


3食ご飯薬付き入院費。


1ヶ月半入院していて、
1万円貯金できる謎の事態。


ではここに記します。


1ヶ月半の入院費。












3,400円。



…え?

ケタ?0?

間違ってないですよ。


紛う事なき、3,400円。



しかも、内訳は3,000円妊娠検査、
400円生理用品。



そう…「タダ」だったんです…。


これは私の入院形態と関係ありましてね。


一歩も外に出なかったと
何度も書いたと思うのですが。


精神病棟への入院は4種類に分かれていて。
(難しい言葉は読みづらいと思うのでラフに
書きます、そしてまだ他にもあるかも?)




①任意入院
→入院が必要な精神障害者で
本人も同意してる入院。


②医療保護入院
→入院が必要な精神障害者で
家族が「やべー」と思って本人の同意とは
無関係に決まった入院。


③応急入院
→入院が必要な精神障害者で
とにかく急を要していて同意とか言ってる
場合じゃなく同意とれる場合でもない入院。


④措置入院
→とにかく入院させないとやべー入院。
精神保健指定医2名の結果が一致し、
都道府県知事が措置。




私は今回この④の措置入院に当たるので、
公費での入院になり「タダ」だったんですよ…。


納税は義務だけど、2018年度の年収のまま、
社会保険料も住民税もその他税金もろもろ
納めて滞納してませんので何卒お許しを…。


ご飯やお風呂の度に感謝して
いただいておりましたよ…。



ま、早い話がやらかしましてね。

気になった方は調べてみて下さい。

大体察しが付くかと。



こんな事になるまで「措置入院」なんて
言葉知らなかったし、
どうやったら精神病棟に入院になるのか
なんて知らなかった。


まあ精神病棟もいくつかの棟に分かれていたから、
もっと色々あるのかもしれないけど…。


というわけで1万円貯金できちゃったんですね、
ハハ…。


でも洗濯とか飲み物代とかは
タダではないので、テレビカード(を使って洗濯する)
に3,000円くらい使ったし、
何せ病棟から一歩も出られないから、
自販機にも相当お金使いましたけどね。


そういうの含めたらもっといくけど、
請求額は3,400円…。



もちろん病棟内には生活保護で
暮らしている方々も入院されていました。



私は生涯税金を納める側でいようと決意しました。


本当は一千万以上稼いで、
高額納税者になりたいけど…
ごめん、自分が食べられる分のお金が
あればいいかも…。


っていうか単純に
一千万以上稼げるスキルが無いし。笑



という、入院費でした。



お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村