あいも変わらず沈んだ毎日を送ってます。


毎日憂鬱で、いつになったら少しは気分浮上するのかな?



※ちょっと汚い話になりますので苦手な方はお気を付け下さい。







私は学生時代に角栓をうにうに出すことにハマってしまい、そこからいちご鼻人生を歩んできた。


常に毛穴には硬いのも柔らかいのもびっしりと角栓が詰まっていて、爪で引っ掻いてぽろっと取れるし、思い切り摘めばうにうに出てくる状態。



もちろん黒ずみもある。



高校生くらいからメイクを覚えて、どんどん毛穴の状態はひどくなっていった。



コンプレックスになってしまい、逆効果とは知らずに毛穴パックを使いまくったり、色々な毛穴対策用品を使用してきたが、一向に改善は見られなかった。






しかしながら!!!!


ここ最近、ついに毛穴が改善してきたのである。




何をしたのかというと…





ズバリ、クレンジングオイルの使用をやめた。




メイクをしてなくても皮脂が毛穴に詰まるので、すっぴんでも必ずクレンジングオイルでくるくるマッサージしてから洗顔していた。


ポロポロ取れる気がして…。




しかしながら、休職中でお金がなくなってきて、もったいないからメイクしてない時のクレンジングオイル使用をやめた。



そして出掛ける機会がなかったので、メイクもせずただの洗顔のみの毎日が続いた。



そうすると毛穴に顕著な変化が!!!!!!!!




そうか〜クレンジングオイルは詰まるのかぁ…。




今までの人生、オイル系はずーっと愛用してきた。


途中、リキッドやミルクも使ってみたことがあるが、結局あれも毛穴に詰まってたのかなぁ。



それから、最近は石鹸で落とせるファンデーションを愛用していて、それでもなんとなく気持ち悪かったのでクレンジングオイルを使用していたが、それもやめて洗顔フォームのみの洗顔にした。
(私はメイク用品全て石鹸で落とせるミネラル系シリーズで揃えてます)



そうしたらまあ毛穴がしまるしまる…。



オイルやリキッドでのマッサージがもしかしたらわたしには向いてないのかも知れない。



もっというと、最近ファンデも極力塗らないようにしている。



年齢のせいか、ファンデを塗ると目の下がよれるようになってとても汚い。



出かけてしばらく経って鏡を見ると「ひっ!」ってなる。
こんなヨレヨレファンデの顔で過ごしていたのかと。




しかし肌に何も塗らないと私は荒れるので、固形のベビーパウダーを愛用している。

意外とカバー力もある。

白くなるので注意が必要だけど…。




これならマジで石鹸だけで済むのでオススメ。



もう少しすれば本当に毛穴レスになれるんじゃないかと期待している。




お金はかかるかもしれないけど、毛穴で悩んでいる人はミネラル系で揃えてクレンジングやめてみるのもオススメ。




でも肌はホント肌の強弱、肌質あるのでやたらめったらゴリ押しは出来ないけど、長年悩んでた毛穴が目立たなくなったので、ついついご紹介してしまいました。



美肌の人が羨ましい!




お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村