会社に所属して、社会保険料を支払っている人ならご存知、傷病手当金!!
(国保の方は残念ながら出ないです…)



傷病手当金は、4日以上病気などで欠勤した場合に給料の2/3のお金が支払われる制度。
(有給使った場合は出ないです)


インフルエンザなどでも有給使わないで休んだら出ますよー!


大体の人は有給使うと思いますが。
そっちの方が満額出るし。


病気により1ヶ月の休職を余儀なくされたので、私にも支払われます…が。




申請してから支給開始までに1ヶ月〜2ヶ月のタイムラグが!!



2ヶ月も待ったら復職してると思う…。




その間の支払いは変わらないわけで、休職するにもお金が必要なのねぇ〜。



もちろん、夫からの生活費の援助などは一切ございません!!!


なので実家に帰省(寄生)するのは割と良い選択だった…。

父親の好きなブランドのお菓子を差し入れて面倒見てもらえたからね!


1週間くらいいて、その間の光熱費も節約出来たのは大きい。


携帯もいつまでも父親のシェアパックに入り、月7,000円で済ませるという超セコイ事をやっている。



無収入でも出ていくものは、社会保険料(会社から請求が来ます、ちなみに住民税込み6万円弱)、家賃(48,000円)光熱費(15,000円未満)、携帯代(7,000円未満)、交通費、食費…。


計14万弱。

人1人生きるのにお金かかるなあ。



ぐおおおおお、15万円飛ぶのは必至で貯金は一時断念だ。




なんとか最小限に抑えて生活したい。



今月分は給料が普通に支払われたので、今月の生活費を最低限にして乗り切りたい。





今現在の生活費トータル残高は12,000円。



もうこれをこれ以上使わずに残すのだ…!


でも病院と歯医者行かなきゃいけないから無理だ。゚(゚´ω`゚)゚。




できる限り残して出費を抑えるぞ〜!


業務スーパー行きたいけど、近所に無いから電車賃かかるしなぁ。


みなさんも休職の際の生活費はお気をつけください!








お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村