ラテマネーという言葉を初めて聞いた時、一瞬で私の日常に当てはまる言葉だと気付いた。


素晴らしすぎて逆に感動を覚えたよね、ラテマネー。


そうです、私がラテマネー女です。




私の日常はラテマネーで溢れている。


本を売るために入ったブックオフで、「おい、ピータン!!」が100円コーナーにあったのをいい事に5冊買い、唐突に「深夜食堂」にハマり、電子書籍を購入したり…。



今のiPhoneを長く使うからという理由で、セーラームーンのキャラクター、「ブラックレディ」のiPhoneケースを購入してみたり。



急におでんを煮込みたくなっておでんの材料買ってたら会計が3,000円超えてたり…。
(それは気付けよ…もはやラテの値段じゃないよ…)



そうこうしてるうちに、あっという間にお金が無くなってしまった。



またしてもブックオフで「隠すだけ!貯金術」の本を買って感心だけしてお金が減っている…。




ラテマネーどころの騒ぎではない。



というか、今月お年玉と称して父親から2万、祖母から2万の臨時収入があったのだ。




それがもう無いんだよ…。



ちょっと…やばくない???



こんなラテマネー女は卒業したいよう。゚(゚´ω`゚)゚。



でないと、いつまで経っても50万円貯まらない。



ボーナス貰ってる正社員なのに50万円貯まらないって…。



今月こそは気合を入れて、朝は起きて食パンを食べる!


お昼は…職場がお弁当持っていけないのでもうしょうがない、諦めよう…でも諦めたくない。


ランチに1,300円とかかかるんだもの。
(あんたのラテマネーの方が高いよ)



夜はお米食べよう。


母親から貰えるし。


ラテマネー女は卒業する!


と同時に、こんな本を買ってみました。




IMG_2531



「何を今更…」と思うでしょうが、お金の事をこんなに愛して止まないのに、知らない事しかない!



この本は、貯金術とかそういう類の物と違って「所得税」とか「厚生年金」とか「傷病手当」などの難しい言葉を説明してくれる類の本。



というのも、この間ポイントサイトからのポイント目当てで、保険の相談「だけ」に行ったんですよ。



わたしゃてっきり、ファイナンシャルプランナーが来て、私に合った保険を勧めてくれるのかと思いきや、保険のセールスマンが来たんですよね…。



それは別に良いのですが、そもそもの知識がないから、その人の言ってる事が正しいのか正しくないのか、全くわからない!!



んでもってファミレスで行われたので、セールスマンと小汚い格好で話を聞く女…。


まるでね◯み購のよう…。



押し売りされたわけでも契約したわけでもないけれど、こっちに知識が無いのはバレバレなので、今後何かの局面で騙されかねない…。


と思って少しばかり知識を入れておこうかなと思ったわけですよ。



そろそろ親もいい歳だし、何かあった時に家族の為にも役立つしね。



と思って、貯金できてないくせに、お金の勉強してみようと思っている今日この頃です。




お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村