30まで、何にも考えずに、稼いだお金は全てパーっと使ってきた私。


実家は庶民だが、割と裕福だったと思う。


中学、高校と私立に通っていたし、歯科矯正なんかもしていた。



その為か、「お金は大切に使わなきゃ!」といった概念もなく、「貯金しなさい!」なども言われて来なかったので、貰ったお金は全て使い切っていた。


お年玉なんかも、最高額で計15万くらい貰った年があったと思うが、子供の分際で一体何に15万も使ったのだろうか…。



お金を遣う才能に恵まれているな。わはは。



高い学費を払って通わせて貰った私立高校を中退し、アルバイトでずっと働いていた。


月12万〜14万くらい稼いでいたが、全部使っていたどころかいつもすかんぴんだったな…。





で、そんな私が何故貯金しようと思ったのか。


きっかけは2つある。




一つ目は、私が実家を出て、会社の人とルームシェアを始めた時のこと。


本当は実家出る必要なんて全然無かったんだが、結婚前に誰かと暮らすストレスや不自由さを味わっておくことと、社会勉強兼、自立してみたいという理由で家を出てみた。



光熱費は見つけたら見つけた方がテキトーに払っていたのだが(今考えるとすごい)、気づかなくて払ってなかった請求書があったらしく、ガスが止まった。



慌てて支払いに行ったのだが、予想してなかったとはいえ、たった数千円の出費で、もう生活費のほとんどが無くなってしまった。



その時はもちろん貯金なんてしてないので、どうにもこうにもならず、少ないお金で給料日までやりくりしたと思う。



その額がたった数千円だった事が本当に情けなかったなあ…。



数千円でたちまち生活できなくなる自分が情けなかった。




二つ目は、貯金に興味を持ち始め、貯金ブログを読み漁っていた時。



300万円近くの借金を完済した人のブログを読んでいて、「完済した全財産は8万円です!」と書いてあった。




そっかー、世の中には借金こさえて大変な人もいるのね…と思っていたが、ちょっと待てよと。



その人は8万円。


私の全財産3万円。


もっというと、まだ支払ってないカードの請求が6万円近く。



あれ…マイナスじゃね…???


えっ、300万円近くの借金完済した人の事を、なんとなく見下し目線で見ていたけど、私の方が断然持ってるお金少なくない…?あれ?



という事があって、貯金しようと思ったのだ。



あとは安心感ね。



やっぱりお金がもたらす心の安心感はすごいね。


「何かあっても多少なら大丈夫!!」という安心感。



その為に、今日も私は貯金を頑張る。






IMG_1559



お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村