私はあっちこっちにちょこちょこ小金を貯めるのが好きだ。


貯まった小金を口座に移した時、自分で貯めたものだが、親戚のおじさんからお小遣いを貰えたようなラッキー感を味わえるからだ。



今現在貯めている小金たち。




・衣装ケースの奥に5,000円。


私は断捨離をよくするので、衣装ケースをひっくり返した時に、「おっ、お金がある♪やったぁ!」という気分を味わいたくて5,000円入れてあるのだが、もはやバッチリ覚えていて意味がない。



・缶に小銭貯金


余裕がある時に千円札を入れたりして、ひたすら小銭を貯める。

100円が入るのはボーナスの直後がほとんど。

1円も入れてなくて、慌てて10円とか1円とかちょこちょこ入れる余裕のない月も。


満杯になったら口座に移す予定。


もうすぐなのでとっても楽しみ。


この小銭貯金の利点は、会費などぴったりの額で用意しなければならない時に便利。




・500円玉貯金


よくある「10万円貯まる」みたいな缶のタイプに貯めている。


缶切りがないと開けられないタイプの物がベスト。


しかし前回貯めていた時は、引っ越しのお金が足りなくなり開けてしまった。


3万弱貯まっていたと思う。



これは中々貯まらないなあ。


ギチギチまで500円玉入れる予定。




・50円玉貯金


1日50円玉1枚貯めるだけで、年間18,250円も貯まる。


そして500円玉ほど入れるのに躊躇しない。


私はその日出た50円玉は使わず、全て50円玉貯金に当てている。


この間思い立って数えてみたら、89枚貯まっていた。


6/28から始めていて、1年間続けてみるつもり。



いくらになるかな。




・実家に小銭貯金


実家に帰った時は、今お財布に入っている小銭は全部入れるルール。


これも、満杯になったら口座に移そうかなと思っている。


開けてしまった500円玉貯金の1万円分や、千円札も5枚くらい入れてあるので、15,000円はすでに入っている。






こんな感じで日々いたるところにお金を貯め、楽しんでいる。


口座に移した時におろして結局使っちゃうんだけどね。


まずは小銭貯金が楽しみだ。






お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村