日々断捨離を進める中で、持て余していた海外の硬貨…。



海外旅行に行った際に、外国のコインがカッコよく見えて、ついつい持ち帰ってしまう。


しかし、結局持て余す。


持っていたところで、使えるわけでもないし、お金なので粗末に扱う訳にいかない。


そして硬貨は両替出来ない。




なんかないかなーと検索してみたら、まず始めに見つけたのが、「ドンキホーテで外貨が使える」という情報!!


マジか!!と興奮し、最寄りのドン・キホーテに確認したところ、「使えますよ」との事。



うわー、やったーと思っていたのだが、ホームページをよく見ると「紙幣のみ」との事…。



紙幣だったら両替出来るからなぁ…、硬貨をどうにかしたいんだよなあ…。




と思って、次にたどり着いたのが、


「ポケットチェンジ」


という、ATMの様な機械で、外国の硬貨を楽天edyやアマゾンギフト券に変える事が出来るというもの。



もちろん硬貨もOK!
※ただし、米ドル、ユーロ、など、メジャーでないとダメだった。香港ドルの硬貨はダメだった。



というわけで、早速行ってきた!!



全国に30個くらい、そのATMがある模様。



私は歌舞伎町が1番近かったので、歌舞伎町に行ってきた。



少々ドキドキしながら向かった。


歌舞伎町の中の、歌舞伎城という、外国人観光者向けの小さなお土産屋さんの様な店内にポツンとあった。



店内はせまく、恐らく通訳役の外国の従業員の方が出迎えてくれる…が、私は明らかに日本人なので、ほとんどスルー。



即座にATMに向かい、案内通りに硬貨と紙幣を投入。



ちなみに今回、私が投入したのは、米ドル、ユーロ、香港ドル。

あと、ごくごく稀にお買い物した時に、別の硬貨と間違えて返ってきたであろう、硬貨。
(どこの国のものかは分からない)

IMG_1887



不明なコインが17枚位あって、それは寄付した。
(香港ドルはそもそも硬貨ダメなので、寄付にした)




その合計金額は…












¥1620!!!!

IMG_1889




うん、ま、こんなもんか。


交通費を差し引いても儲けてるな!



家の外貨をかき集めてedyにチャージ出来るとは便利な世の中だ。


これで朝のコンビニカフェラテ代が出来た♪


もし持て余してる硬貨があれば、是非試してみてくまさい!!









お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村